

海女修行

久しぶりに太陽さんが顔を覗かせた週末
カナリーヌと海くんはちかげちゃんを海に誘いました。
「山に登るかも知れないから、山の用意と海の用意をして集合ね!」
《強引に遊んじゃえ》作戦です。
積丹岳もチラリと見えるし、波もいい感じ・・・・「今年最後の海かも?」ちかげちゃんのリクエストで
本日は《ちかげちゃんの海女修行》に決定~!
いつものカナリーヌお気に入りの海岸へ・・・。相変わらず他に誰もいません。
海くんは早くも海に飛び込んでカナリーヌ達を呼んでいます。
ちかげちゃんに、フィンとシュノーケルの使い方を簡単にレクチャーして
「イクヨー!」海にザブンと飛び込みました。
もう真夏なのにありえない冷たさ・・・
ウェットスーツを着て正解です。
・・ん?お師匠のこの漁師のおっかさんスタイルをさしおいて
09080108.jpg

ジェットスキースーツがやけに決まってるちかげちゃん
09080101.jpg

さすが冬場はスキーのインストラクター、夏もジェットスキーを楽しんでいるのです。
他にも山登りやマウンテンバイクを乗りこなすスポーツウーマンだけあって
シュノーケリングもカナリーヌの乱暴な特訓に頑張って付いてきますよ!
「ゲホゲホッこれ水の中じゃ息できないのね?」
「フィンって歩けなーい!」
と言いながらも「あそこに大きなあわびいたねー!」と目を輝かせています。

カナリーヌは次々と見つけても、「見るだけ~!」と殺生なことこの上なし
09080102.jpg

岩場伝いに見事な柱状節理を発見
09080103.jpg

まるでプライベートビーチのようなこの入り江
奥には一条の滝が音を立てて海に落ちていきます。
09080107.jpg

知床も素晴らしいけど、やっぱりカナリーヌには幼い頃から親しんだ積丹ブルーが馴染みます。
「一番!カナリーヌ、いっきまーす!」 
ほらっとうとう我慢できずにダイビング
09080104.jpg

09080105.jpg

09080106.jpg


海くんは先回りして海面でカナリーヌを待ち受けます。
「ハイッ次はちかげちゃん!」
恐る恐るジャポン・・・
海くん、慌てて救助に向かいました。
「きっと私が落っこちたと思ったんだねー!でもなんとか海女入門できた?」
「うん、この次は潜水を教えるね」

夕方までたっぷり遊んでくたくたの「海難部」
古平温泉ですっかり冷えた体を温め、次の修行場へ向かいました。
ここはカナリーヌ7年来のお気に入りカレー屋さん「カリー小屋」
09080109.jpg

ここのロティポティカレーは牛スジがふんだんに入ったお馴染みコラーゲンたっぷり
09080110.jpg

「今日は久しぶりに辛いカレーで内側から汗をかこう」
カナリーヌは7倍、ちかげちゃんは辛口に挑戦
その辛いこと!「まだまだ修行が足りないねー」と二人涙目でなんとか完食
(あ~あ!おかぁしゃんったら、またお父さんがいないと思って調子に乗るからでしゅよ!)
海くんがあきれています。


≪ 一枚上手ホーム積丹半島カヤックの旅 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

