

ふたりぽっち登山 岩内岳編

20090628084235
20090628084233
20090628084231
20090628084228
20090628084225
朝早く目が覚めたカナリーヌと海くん。
涼しい内に久しぶりに朝の散歩をする事にしました。
この時間ならまだ登山道は木陰です。 岩内山は何年か前、こんぶちゃんと登って以来。登山口にはあの時とおんなじように白い可愛いお花が満開。

海くんとカナリーヌふたりぽっちの山行は久しぶり…ユピーと出会う前の7年間は、まだ怖いもの知らずのカナリーヌと若さいっぱいの海くんで、春~秋だけですが年間20回~30回のハイキングをしていました。大雪から斜里岳までもふたりで何度も足を運んだものです。
ただし、地図も読めず、頼りは【夏山ガイド】と言う本と海くんの鼻! 熊除けは鈴ひとつ! 山菜採りのおばさんを熊と間違えて慌てたり、犬と間違えて熊の親子に手を振って挨拶しちゃったり…。
ホワイトアウトで海くんに先導してもらってやっと下山したり、よく無事にテクテク歩いたものです。
今はユピーが日高の奥深くにも知床にも雪山や沢登りにだって連れて行ってくれます。おかげでカナリーヌと海くんだけじゃ手の届かない素晴らしい山にたくさん行けるようになりました!
「たまにふたりきりのハイキングもいいけど、やっぱりわん・ゲル部はユピーがいなくっちゃね!」なーんて事をお喋りしながら、1時間半丁度で涼しいそよ風の山頂。
眼下には積丹ブルーの海、向こうに見えるのは羊蹄山の頂、そしてすぐ隣には目国内岳、雪山が楽しい白樺山。風気持ちがいいのでのんびり稜線を歩いてみましょうか?

≪ 展望台?ホーム仮装大会と初沢散歩 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

