スポンサーサイト


「父を尋ねて三千里」~ニセイカウシュペ編

お父さんが山へお仕事に行くようになってから、海くんの指定席が玄関になりました・・・。
08092101.jpg
見かねたカナリーヌが「よしっ海くん、お母さんがお父さんの所に連れてってあげる!」
と宣言。
いざ、久しぶりにカナリーヌの長距離運転で山旅へ。
ドキドキの高速道路や苦手な林道をヨロヨロ走り、やっと目的の山へ着きました。
(やっと、おとうしゃんに逢えるんでしゅね!)
海くんはドンドン山道を駆け上がります。
08092102.jpg

途中何人もの方が「あらっ可愛いわんちゃん!」とか「頑張ってるね!」と声をかけてくださいますが
(ボク急いでましゅから!)とてんで無視!
コースタイムの半分、1時間半で山頂に着いてしまいました。
「ニセイカウシュペ岳」は大雪連峰の展望台です。
今年の紅葉はこのところの残暑であまり色付きが良くないと心配されましたが、なかなか見事な紅葉を楽しめます。
08092103.jpg

「海くん、あのお山にお父さんがいるんだよ!」
08092105.jpg

(はぁそうでしゅか・・・まだ遠いですね・・・。)
「明日はもう少し近くにいけるかな?」
すると、他のパーティーの方から
「このワンちゃんあちこち登るワンちゃんだな?何かで見たことあるぞ!」
とおっしゃる方がいました。
「あっそうですか?」と照れ笑いでごまかしながら下山開始。
08092104.jpg

「だからー海くんもうちょっと愛想良くしたほうがいいよ!どこで誰に会うかわかんないんだから!」
(そうでしゅか?う~ん、おやつがあればいいんでしゅけどねぇ)
トコトコ山道を下り、カナリーヌは層雲峡温泉で汗を流しました。
さっぱりしたところで、あるパーティーのキャンプ場所へ・・・。
すでに何人かの大人がお酒を囲んで盛り上がっています。
海くんは一人一人の匂いを嗅ぎ回ります。
(あれっ?おかぁしゃん!このお髭のおじさんからおとうしゃんの匂いがしましゅ!!)
海くんがしきりにまとわりつく方、なるほどつい昨日までユピーと行動を共にしていらしたとの事。
そうです、この方たちはユピーの仕事の先輩達。
カナリーヌも仲間に入れていただき、山談義に耳を傾けます。
するとまたまた違うパーティーの方から
「海くん?」と声が・・・。
なんとユピーのHP「山の手帖」でリンクをしていただいているという方です!
今日は愛山渓方面から回ってきたとの事。
素晴らしい紅葉を楽しまれたようです。
「明日は銀仙台から回るよ」とウキウキと教えてくれました。

みなさんからたっぷり食べ物をいただいた海くん
(さぁおかあしゃん!おだおとうしゃんに逢えません!ボク達の旅は終わりませんよ!)
サッサとレゴラスくんに乗り込みました。
海くん、明日はお父さんに逢えるといいね。

≪ プレゼントホーム「父を尋ねて・・・」武華岳編 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

